FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は器のお手入れ方法です。

◎洗い方
使い終わったら汚れがついたまま長い時間放置したり、汚れた水につけたままにしておくのは、あまりよくありません。なるべく早く汚れを洗い流し、台所用洗剤とスポンジで洗い、よくすすぎます。
十分に水洗いをした後、重ねずに乾燥させます。水分が残ったまま食器棚などにしまうと、カビが生えたり匂いがつくことがありますので、注意です。

漂白剤は基本的にはOKですが、色絵や金彩・銀彩の器の場合は色落ちすることがあるので避けましょう。


◎収納
日常使いの食器は、大きさや形を揃えて5~6枚ずつ重ねてください。
金彩・銀彩などのものは傷つきやすいので、重ねるときはあて紙や布などをはさむと傷つけずに収納することが出来ますよ


◎金彩・銀彩が黒ずんでしまったら

酸化して黒ずんでしまったら、プラスチック消しゴムや歯磨き粉で擦ってみてください。
ただし、こすりすぎないように!!
☆しばらく使わない器なら、紙か布にくるんで重ねて風通しのよい状態で収納してください。

以上、磁器のお手入れ方法です
陶器や漆器はデリケートなものなので、特に注意が必要です。

お気に入りは長く使いたいものですよね


スポンサーサイト
2011.06.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fukusenyuko.blog97.fc2.com/tb.php/4-f095ec2d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。